So-net無料ブログ作成
検索選択
今日もご覧いただきありがとうございます。

モミジにアブラムシがいっぱいです [写真]


aburamusi.JPG

枝垂れモミジにアブラムシがいっぱい付いています、「モミジニタイケアブラムシ」と言う
種類のようです。
殺虫剤を散布しようかと思ったのですが、調べていたら牛乳を散布してやると良いらしい、
早速スプレーに牛乳を入れて散布しておきました。

牛乳がなんで効果があるかというと、牛乳の膜が乾燥したときに収縮する性質を利用して、
アブラムシを窒息死させるそうです。
(牛乳が乾燥して暫くしたら水で洗い流しておくこと)


tutuji.JPG
黒ツツジがもう少しで咲きそうです。

tyurip.JPG
チューリップの花の中をパチリ




nice!(131)  コメント(5) 

nice! 131

コメント 5

いっぷく

牛乳の膜はそのような高価を発揮するのですか。
そういえば、プロレスラーが額を切った時、卵の殻の裏にある
膜を貼ると、縮んで傷を塞いで外の菌から傷を守るという話を
聞いたことがありますが、その話に通じるものがあるかもしれませんね。
by いっぷく (2017-04-26 22:43) 

とまと

コメントありがとうございます。

牛乳であれば人間には害がなさそうなのでいいですね^^
by とまと (2017-04-26 22:58) 

rascal

我が家のモミジにも同じ種類か分かりませんが沢山来ています。
ずっとアースジェットをスプレーしていたんですが、
牛乳でそんな効果があるとは知りませんでした!
いっぺん試してみようかな。
by rascal (2017-04-27 11:06) 

ニッキー

牛乳でアブラムシ退治が出来るんですねぇ(@_@)
安心安全でniceだなぁ(^O^)
by ニッキー (2017-04-27 13:20) 

クッキー

アブラムシを牛乳で退治は効きます、沢山になると牛乳では
手間がかかるので、つい農薬を使います。
by クッキー (2017-05-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。