So-net無料ブログ作成
検索選択
今日もご覧いただきありがとうございます。

マロニエの花 [写真]

近所の街路樹にマロニエが植えてあります、花がちょうど見頃できれいです。
マロニエといえばパリの並木道が有名ですがこのマロニエ、日本のトチノキの近縁種で、
「セイヨウトチノキ」と言われています。
トチノキは1966年に栃木県の県木に制定されているそうです。

maronie01.JPG

maronie02.JPG

maronie03.JPG

これは14日に載せた芍薬ですが、満開で後は散るだけになってしまいました。
隣には色違いがあるのですがこれはまだ蕾です、咲くのが楽しみです。

syakuyaku-m.JPG

nice!(148)  コメント(5) 

nice! 148

コメント 5

muku

街路樹にマロニエって、なんかいいですね。
近くでみると可愛い花。
梅や桃に近いのかな。
by muku (2017-05-18 11:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

街路樹になっているんですね。
ピンク色で綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 15:02) 

mimimomo

こんにちは^^
街路樹にセイヨウトチノキは案外珍しいかしら。うちの方では公園に1本だけあります。
by mimimomo (2017-05-18 17:49) 

斗夢

今年は見ていませんが、散歩の途中にベニバナトチノキと云われる木があります。
by 斗夢 (2017-05-18 18:33) 

チヨル(たろう)

励ましのコメントありがとうございました!
無事、手術が終わり退院しました。
これからもよろしくお願いします(^^)
by チヨル(たろう) (2017-05-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。